2013年3月23日土曜日

おもうこと。

 最近おもうこと。

 こんなチッポケな自分でも、もっともっと他人のために世の中のために役に立ちたいなぁ。
 音楽家としても、そして一人の人間としても。

 音楽を仕事にできることは世界中でも本当に幸せなことだと思うし、またたとえ私から演奏することがなくなっても、一人間として私を必要としてくれるところで自分にできることをしていきたいなぁと思う。

 社会の中で芸術の力を必要としている人たち(しかもそれが一見芸術と無関係に思える世界だったり)に、音楽家としてできる方法を探っていきたいし、日々の生活でも自分以外の誰かが笑顔でいてくれるように、小さなことからひとつひとつを温かみをもって大切にしていきたいな。


 最近のブームの言葉。

 『考えるな、感じろ! ~ Don't think, feel!

 ブルース・リーの有名なセリフで、感じながら行動に移していくことを教えています。


 これは、ドイツ留学中に室内楽のリハーサルで、音楽を演奏する事において友達が教えてくれたのだけど、今はこの言葉が生き方全般において、再び脳裏に響いてきた。

 その瞬間しゅんかんで、自分の第六感や潜在意識を大切にして、感じながら行動していく。
 思考から決断・行動すると、とても理性的で理論的でありながら、実は本当に必要とされていること、本当に大切なことを自ら手放すことに繋がることにも気が付いてきたから。


 自分にできること。
 と言うよりシンプルに、人として生きること。

 それは、ただ感じてそれに従うこと。

 そうして、私という小さな存在でも、誰か、何かの為に生きられる幸せを、もっと見出していきたいと思うんだな~。
 
 
 今日もみなさんに笑顔がありますように(^ ^)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿